目に関する病気や知識
TOP > 目に関する病気や知識

症状から探す

アレルギー性結膜炎

目が充血し、結膜が腫れ、涙目やかゆみが生じます。これは花粉やハウスダストなどのアレルゲンによるアレルギー反応です。対処法としては、抗アレルギー薬や目薬を使用し、アレルギー物質を避けることがあります。

ウイルス性結膜炎

目が充血し、結膜が腫れ、涙目やかゆみが生じます。ウイルス感染が原因で、アデノウイルスなどがしばしば関与します。対処法は休息、抗ウイルス薬、手洗いと衛生です。

黄斑円孔

中央視力が低下し、歪みのある視野が現れます。これは黄斑部の小さな穴が原因で、老化や変性が関与します。治療法としてはレーザー治療や手術があります。

黄斑上膜

黄斑部に薄い膜が生じ、視力低下が起こります。黄斑の正常な機能を妨げることがあり、老化が一因とされています。治療法としては手術があります。

大人の斜視

両眼の視線のバランスが崩れ、視力のダブりや片方がズレたように見える症状が生じます。筋肉の弱さや神経の異常が原因です。治療法は視力矯正や手術があります。

化学眼外傷

化学物質による目の損傷で、充血や刺激感、涙目が生じます。アルカリ性または酸性の物質が原因で、早急な治療が必要です。

角膜感染症

角膜が細菌やウイルスに感染し、充血や目のかすみが生じます。感染源により症状が異なり、抗生物質や抗ウイルス薬が使われます。

加齢黄斑変性

黄斑部が老化により変性し、中央視力低下や歪みが生じます。高齢者に多い病態であり、栄養療法や注射治療が行われることがあります。

眼瞼下垂

上まぶたが下がり、視野が狭くなります。神経や筋肉の問題が原因であり、手術が行われることがあります。

眼瞼けいれん

まぶたがけいれんし、まばたきが制御できなくなります。ストレスや疲れ、神経の異常が原因で、治療法は筋弛緩剤や手術があります。

眼精疲労

長時間のデバイス使用などにより、目の疲れや充血が生じます。適切な休息や視力保護が対処法です。

感染性眼内炎

細菌やウイルスによる結膜や眼の組織の感染で、充血や目のかゆみ、分泌物が生じます。抗生物質や抗ウイルス薬が使われます。

眼内リンパ腫

眼内でリンパ腫が生じ、眼球が突出したり視力低下が生じます。がん治療や手術が行われることがあります。

顔面けいれん

顔面の筋肉がけいれんし、表情が歪んだり、まばたきが困難になります。神経の異常が原因で、治療法は薬物療法や物理療法があります。

近視・遠視・乱視

焦点が合わずに視力が低下する状態で、近くが見にくい場合が近視、遠くが見にくい場合が遠視、歪みが生じる場合が乱視です。

結膜弛緩症

結膜が弛んで白目が見えやすくなり、乾燥感や充血が生じます。加齢や遺伝が原因で、人工涙液や手術が行われることがあります。

甲状腺眼症

甲状腺機能亢進症の合併症として、眼球が突出し、視力低下や二重視が生じます。甲状腺の異常が原因で、手術が行われることがあります。

後部硝子体剥離

硝子体が網膜から剥がれる症状で、閃光や蛍光点が見えたり、視界がぼやけます。加齢が主な原因で、手術が必要な場合があります。

子供の斜視

両眼の視線のバランスが崩れ、片方の眼が正面を向かなくなります。視力低下や二重視が生じ、早期治療が必要です。

コンタクトレンズ障害

コンタクトレンズの不適切な使用により、目の炎症や乾燥感が生じます。正しい使い方や清潔な取り扱いが重要です。

サルコイドーシス

あらゆる組織に肉芽腫ができ、眼球にも影響が及ぶことがあります。充血や視力低下が生じ、ステロイド治療が行われることがあります。

霰粒腫

眼球の中にできた膿栓が膨れ上がり、充血や疼痛が生じます。細菌感染が原因で、抗生物質が使用されることがあります。

視神経症

視神経に異常が生じ、視力低下や視野狭窄が現れます。多岐にわたる原因があり、治療法は原因に基づいたものが行われます。

弱視

幼少期に両眼が正しく発達せず、視力が低下する状態です。早期発見と治療が重要であり、眼鏡の装着や、眼帯療法が行われることがあります

先天色覚異常

赤緑色覚異常が最も一般的で、対象の色を正確に見分けることが難しい状態です。先天的な遺伝的要因が影響します。

先天性鼻涙管閉塞、新生児涙嚢(るいのう)炎

生後数か月で涙が出にくくなり、目が涙で濡れたり化膿することがあります。鼻涙管の閉塞が原因で、保守的な治療や手術が行われることがあります。

中心性漿液性脈絡網膜症

網膜下に浮腫が生じ、視力低下や歪みが現れます。原因は漿液のたまりが網膜に影響することで、治療法は観察や手術があります。

糖尿病網膜症

糖尿病により網膜が損傷し、視力低下や出血が生じます。高血糖が原因で、管理が不十分な場合に進行します。治療法は糖尿病の管理と手術があります。

ドライアイ

眼球が十分に潤わないために乾燥感や充血が生じます。加齢や環境の乾燥が原因で、人工涙液や保湿療法が行われます。

内反症

眼瞼が内側に巻き込まれ、まつ毛が目に触れて充血やかゆみが生じます。眼瞼手術が行われることがあります。

白内障

水晶体が濁り、視力低下や色の認識が難しくなります。加齢が主な原因で、白内障手術が行われることがあります。

麦粒腫

まぶたの腺が詰まり、目の充血やかゆみが生じます。細菌感染が原因で、抗生物質や温湿布が使われることがあります。

フォークトー小柳原田病

眼球が前方に突出し、視力低下や二重視が生じます。症状が進行すると手術が必要です。

ぶどう膜炎

ぶどう膜の炎症が起こり、眼球が充血し、視力低下や痛みが生じます。自己免疫の異常が原因で、ステロイド治療が行われることがあります。

ベーチェット病

血管に炎症が起こり、眼球が充血し、視力低下や痛みが生じます。自己免疫の異常が原因で、ステロイド治療が行われることがあります。

網膜色素変性

網膜が変性し、視力低下や視野狭窄が生じます。高齢者に多い病態であり、栄養療法や観察が行われることがあります。

網膜静脈分枝閉塞症

網膜の静脈が閉塞し、視力低下や視野狭窄が生じます。高齢者に多い病態であり、レーザー治療が行われることがあります。

網膜中心静脈閉塞症

網膜の中心静脈が閉塞し、急激な視力低下が生じます。高齢者に多い病態であり、治療法は限られています。

網膜剥離

網膜が眼球から剥がれ、急激な視力低下や視野異常が生じます。早急な手術が必要です。

網膜裂孔

網膜に小さな裂け目が生じ、視力低下や閃光が現れます。加齢や外傷が原因で、レーザー治療や手術が行われることがあります。

翼状片

眼球の一部が突出し、視力低下や二重視が生じます。手術が行われることがあります。

緑内障

眼圧が上昇し、視神経が損傷され、視力低下が進行します。高齢者に多く見られ、眼圧降下薬や手術が行われることがあります。

老視

加齢に伴い眼の焦点調節が難しくなり、近くが見にくくなります。老化が主な原因で、眼鏡が一般的な対処法です。
上記の目の病気の説明は一般的な情報であり、個々の症状や状態は異なります。
目の異常や不快な症状がある場合、または健康に不安を感じる場合は、迅速かつ適切な医療専門家に相談してください。